あなたはLinuxにまったく慣れていないのではないかと思います。
特定のプログラムをインストールするか、コマンドを実行するように指示するインターネット上のチュートリアルに従います。 おそらくそれはサーバーと関係があります。
ただし、コマンドを実行すると、次のエラーが発生します。
E:ロックファイル/ var / lib / dpkg / lock-frontendを開くことができませんでした–開いています(13:アクセスが拒否されました)
E:dpkgフロントエンドロック(/ var / lib / dpkg / lock-frontend)を取得できません、あなたはルートですか?
同様のエラーはこれです:
dpkg:エラー:dpkgデータベースディレクトリ/ var / lib / dpkgへの読み取り/書き込みアクセスが必要です
E:サブプロセスdpkg –set-selectionsがエラーコードを返しました(2)
E:dpkgの実行に失敗しました。 あなたは根付いていますか?
どちらのエラーも同じ質問をします:あなたはルートですか? そして、それがこの問題への答えです。 ルートになります。
このエラーを回避するには、rootになります
どのようにしてUbuntuまたはDebianでrootになりますか? あなたは sudo 指図。
はい、それだけです。 実行しているコマンドが何であれ、追加するだけです sudo その前に。
sudo your_command
でコマンドを実行する sudo
ユーザーアカウントのパスワードの入力を求められます。 パスワードを入力しても画面に何も表示されないことに注意してください。それで問題ありません。
システムに問題はありません。 ほとんどのLinuxシステムでは、パスワードの入力では、通常のアスタリスクやそのようなものは「セキュリティ機能」として表示されません。
パスワードを入力し、その後でEnterキーを押すだけです。 パスワードが正しく入力されていれば、今すぐコマンドを実行できるはずです。
この便利なLinuxコマンドライントリックを使用して、前のコマンドを実行することもできます。 sudo:
sudo !!
それは簡単で、持っていない限りすぐに機能します sudo アクセス。 次に、別のエラーが表示されます。
‘ユーザーがsudoerファイルにありません’エラーが表示されますか?
一部のユーザーはでコマンドを実行できません sudo
Ubuntuをインストールするときは、ユーザーアカウントを作成する必要があります。 このユーザーは自動的に付与されます sudo 必要に応じてrootとしてコマンドを実行する権限。
これは、サーバーではなく、Ubuntuデスクトップで発生します。 ほとんどのサーバーディストリビューションには、個別のrootアカウントがあります。 通常のアカウントを個別に作成する場合は、この通常のユーザーが使用できるように、ユーザーをsudoerに追加する必要があります。 sudo。
上のスクリーンショットでは、この追加のユーザーを作成しましたが、追加しませんでした sudo グループ。 これは、ここでのユーザー ‘prakash’には、を使用する権限がないことを意味します。 sudo コマンド、したがってシステムは「prakashがsudoersファイルにない」と文句を言います。
事件はどこに報告されますか?
正しくない sudo 試行がシステムログに追加されます。 ユーザー名、仮想端末番号、コマンドが実行された場所、および実行されたコマンドをログに記録します。
正しくない sudo 試行はシステムに記録されます
これらのログの場所は、配布ごとに異なります。
通常、Ubuntuのjournalctlログまたは/var/log/auth.logファイル、の/var/log/audit/audit.logファイルにあります。 Fedora。
ユーザーがsudoerリストにない場合はどうすればよいですか?
使えなくなったらどうする? sudo 現在のユーザーアカウントで? 初め、 ユーザーが持っているかどうかを確認します sudo 権利かどうか。 そうでない場合は、ここにいくつかのオプションがあります 君:
- rootとしてログインするか、rootに切り替えます(rootパスワードをお持ちの場合)。
- ユーザーをsudoerリストに追加します (あなたが持っている場合 admin/sudo 他のユーザーアカウントからの権利)。
- マルチユーザーLinuxシステムを使用していて、rootまたは sudo 自分自身にアクセスし、システム管理者にユーザーに許可するよう依頼してください sudo インストールするアプリケーションにアクセスまたはインストールします。
これは役に立ちましたか?
Sudoは非常に包括的なセキュリティメカニズムであり、通常のユーザーがrootになることを許可するだけではありません。 これは、システムを監査して、どのユーザーがどのコマンドを実行したかを知るのに役立ちます。 sudo。 また、特定のユーザーが特定のコマンドのみを実行できるように構成することもできます。 sudo。
あなたはそのようなきめの細かいものを見ることはありません sudo デスクトップLinuxでの構成で、 sudo rootとして任意のコマンドを実行するグループ sudo。 詳細 sudo 他の記事で。
この古典的な初心者の問題を解決している間、あなたがいくつかの最初の洞察を得ることを願っています sudo 指図。 コメントセクションでこのトピックについてさらに質問がある場合はお知らせください。