KDEは、最もカスタマイズ可能で最速のデスクトップ環境の1つです。 ノウハウがあればいつでもKDEをインストールできますが、KDEが標準で付属しているLinuxディストリビューションを選択するのが最善です。
ここでは、最高のKDEベースのLinuxディストリビューションをいくつか挙げてみましょう。
KDEを搭載したLinuxディストリビューション
好みのディストリビューションとして何を選択しても、KDEカスタマイズガイドを参照してエクスペリエンスを微調整できます。
ノート: リストは特にランク付けされた順序ではありません。
1.KDEネオン
主なハイライト:
- 公式のKDEディストリビューション
- 最新の安定したKDEプラズマバージョン
- 最新のKDEソフトウェアに焦点を当てています
- デスクトップディストリビューションとしての完全な代替品ではありません
KDE Neonは、最新のKDEPlasmaエクスペリエンスを手に入れたい場合のエキサイティングな選択肢の1つです。
安定したUbuntuLTSベースを利用している場合でも、リリースされるとすぐに最新のKDEバージョンが配信されます。
他のディストリビューションとは異なり、完全なデスクトップユーザーエクスペリエンスではなく、KDEソフトウェアパッケージに焦点を当てています。 したがって、それはすべての人にとって完璧なデスクトップ代替品ではないかもしれません。 ただし、最新のKDEソフトウェアの使用に集中する場合は、KDENeonが適切な選択です。
User Editionを選択する必要がありますが、プレリリースされた機能を試してみたい場合は、「Testing」または「Unstable」エディションを試すこともできます。
Kubuntuとの違いがわからない場合は、KDENeonとKubuntuの比較を確認してください。
2. Kubuntu
主なハイライト:
- Ubuntuベースのデスクトップに焦点を当てたLinuxディストリビューション
- LTSバージョンと非LTSバージョンの両方を提供します
- 良好なハードウェア互換性
KDEソフトウェアスイートに焦点が当てられていない場合、KubuntuはLinuxデスクトップの優れたディストリビューションになるはずです。
KubuntuはUbuntuの公式フレーバーであり、LTSエディションの3年間のアップデートを提供します。 KDE Neonとは異なり、KDEソフトウェアだけでなく、さまざまなアプリケーションのサポートが向上します。
最新のUbuntu機能を利用するには、LTSエディションまたは非LTSバージョンを選択するオプションがあります。
Kubuntuは、他のKDEベースのディストリビューションと比較してハードウェアの互換性が向上しています。 Kubuntu Focus、Slimbookなどを含むさまざまなラップトップに電力を供給していることを考えると、ハードウェアの互換性は信頼できるものです。
3. Manjaro KDE
主なハイライト:
- ArchベースのLinuxディストリビューション
- ローリングリリースの更新
- 新しいLinuxユーザーにわずかな学習曲線を提示します
ManjaroはArch-Linuxベースのディストリビューションであり、ArchをデスクトップLinuxプラットフォームとして簡単に使用できます。
これはローリングリリーススケジュールに従っており、ソフトウェアの更新期間を気にせずに最新のパッケージをすばやく入手するのに役立ちます。
Linuxを初めて使用する場合は、FlatpakまたはSnapsを使用してアプリケーションをインストールすることをお勧めします。 Manjaroを使用すると、Archを簡単に使用できますが、新しいユーザーにはわずかな学習曲線があります。 だから、あなたはチェックしたいかもしれません Arch wiki もっと探検する。
4.4。 Fedora KDEスピン
主なハイライト:
- ユニークなKDEベースのLinuxディストリビューション(主流のUbuntu / Archディストリビューションを好まない場合)
- ワークステーションとサーバー向けに調整
- Linuxの新規ユーザーには不便かもしれません
- ハードウェアの互換性が問題になる可能性があります
Fedora は、Red Hat Enterprise Linuxのアップストリームとして機能する独立したディストリビューション(Ubuntu / Archに基づかない)です。
と、 Fedora スピンエディションは、ユーザー向けの代替デスクトップを備えています。 KDEが必要な場合は、ダウンロードする必要があります FedoraのKDEスピン。
KDE Neonのように、 Fedora 優れたデスクトップエクスペリエンスの提供に重点を置いていませんが、ワークステーションまたはサーバーに役立つ最新のテクノロジを実装することを目的としています。
したがって、Linuxディストリビューションでの新しいテクノロジーの実装に伴う問題や課題に自信を持って取り組むことができれば、 Fedora KDEスピンは良い選択です。
5. openSUSE
主なハイライト:
- 複数のツールへのアクセスを必要とするシステム管理者および開発者に適しています
- 安定版とローリングリリースを含む2つの異なるエディションが利用可能
openSUSEは、デフォルトでKDEデスクトップを備えたもう1つの独立したLinuxディストリビューションです。 デスクトップユーザーの選択肢の1つとしてそれ自体を売り込みますが、私は過去にハードウェアの互換性の問題を抱えていました。
ただし、YaST、Open Build Service、Kiwiなどのツールにすぐにアクセスしたいシステム管理者や開発者にとっては良い選択です。
安定版とローリングリリース版を提供しています。 要件に応じて、自分に最適なものを選択してください。
6.ガルーダLinux
主なハイライト:
- ローリングリリースディストリビューション
- デフォルトのファイルシステムとしてのBTRFS
- ArchLinuxを簡単に体験できるようにするための必須のプリインストールされたGUIツールが付属しています
Garuda Linuxは、すぐに使えるカスタマイズされたエクスペリエンスに焦点を当てた、最新のArchベースのディストリビューションです。
KDEバージョン(またはDr460nizedエディション)は、macOSのようなワークフローで微調整しながら美しい体験を提供します。
もちろん、経験豊富なLinuxユーザーの場合は、既存のディストリビューションをカスタマイズして同じ経験を模倣することができます。
最上位のサクランボとして、Garuda Linuxは、KDEエディションのさまざまなバリエーションも提供しています。1つはゲームツールがプリインストールされており、もう1つは侵入テスト用で、もう1つは必須のLinuxデスクトップシステムです。
7. Nitrux OS
主なハイライト:
- 変更のためのDebianベースのディストリビューション
- ユニークなデスクトップエクスペリエンス
すぐに使えるKDEを特徴とするDebianベースのLinuxディストリビューション。 Kubuntuとは異なり、Nitruxはより高速なKDEプラズマアップデートと新しいLinuxカーネルアップグレードを提供することになります。
Nitrux OSは、NXデスクトップを搭載しながら、美しくユニークなエクスペリエンスを提供します。
オンボードのKDEで別のことを試したい場合は、NitruxOSが最適です。
8. MX Linux KDE
主なハイライト:
- Debianベースのディストリビューション
- 軽量
- 便利なMXツールがプリインストールされています
見た目は必要ありませんが、Debianベースのシンプルでカスタマイズ可能なKDEデスクトップが必要ですか? MX Linux KDEエディションは、その優れたパフォーマンスとプリインストールされた必須ツールで知られているため、素晴らしい選択になるはずです。
デフォルトのユーザーエクスペリエンスを微調整したい場合は、いくつかのKDEテーマも取得します。
まとめ
このリストに加えて、他のいくつかのLinuxディストリビューションは、KDEデスクトップを優先的に選択しています。
Nitrux OSは全体的にユニークな選択肢であるはずです。また、Ubuntuベースのディストリビューションから離れたい場合は、GarudaLinuxやManjaroなどの堅実なarchベースのディストリビューションを試してみてください。
お気に入りのKDEベースのLinuxディストリビューションは何ですか? すぐに使用できるカスタマイズに重点を置いていますか、それともKDEエクスペリエンスを自分でカスタマイズしたいですか?